利息制限法をもっ活用しよう

本来は利息制限法に定められた金利を超えた部分については支払う義務はないのですが、支払わされてしまっているのが現状です。

サイトトップ > 利息制限法にのっとった利息計算

スポンサードリンク

利息制限法をもっ活用しよう

利息制限法にのっとった利息計算


消費者金融からの借金の利息計算は大変面倒なものです。わかりにくいために知らない間に利息制限法で定められた上限金利を超えて支払わされているケースがほとんどです。 利息制限法で決められている金利を守っている消費者金融はほとんどなく、多くが出資法での上限金利29.2%に近い金利で行っています。


TVで宣伝している有名な企業でも同じような状態で貸し出しが行われているのは、利息制限法に罰則規定がないためで、みな「グレーゾーン金利」と呼ばれる金利での貸し出しを堂々としているのが現状です。


出資法の上限金利を超えた悪徳業者はもちろん、グレーゾーン金利で貸し出しを行っている業者にも当然利息制限法にのっとった金利での支払いに変えてもらうべきです。 インターネットで簡単に利息制限法に準じた利息計算をしてくれるソフトをダウンロードすることができます。 そしてそのソフトには過払い金の計算も同時にしてくれますし、過払い金を取り戻すために訴訟をする際役立つ書類の作成もできるようになっています。


訴状は専門家に任せるにしても、過払い請求をするまでの資料作りに利用できます。 過払いしてしまった金額を元本返済に充てたときの計算もできますので返済計画を作るのに役立つことでしょう。


利息制限法をもっ活用しよう