利息制限法をもっ活用しよう

本来は利息制限法に定められた金利を超えた部分については支払う義務はないのですが、支払わされてしまっているのが現状です。

サイトトップ > 利息制限法に違反していたら

スポンサードリンク

利息制限法をもっ活用しよう

利息制限法に違反していたら


自分がお金を借りている消費者金融での金利が、利息制限法に定められている上限金利を超えた高金利だった場合、返してもらうのにはどのようにしたらよいのでしょうか。 個人的に企業と交渉するのも考えられますが、多くは言い含められてしまうでしょう。 この場合は専門知識のあるプロに任せる法が良いと思われます。


まず、自分が過払い請求できる条件に当てはまるか否かを診断する必要があります。 法律事務所に足を運んで相談をすることもできますが、今ではインターネットで簡単に相談することができるようになっています。 法律相談は行きにくいと思っている人には丁度良いシステムなのではないでしょうか。


自分の借金が過払いになっているかどうか計算してくれるページがあります。 有料ですが、過払いを知らないまま過ごすより過払い請求ができる方が自分のためになるでしょう。


利息制限法によって守られるべき借り手側の権利が守られていないのが現状です。 企業は利息制限法と出資法をうまく利用して、借り手側に高金利を課しているのです。 利息制限法と出資法で定められた金利を比較すると10%近くの開きがあります。 長期返済をしている人ほど払いすぎている金額が多くなりますので、インターネットで調べてみてはいかがでしょうか。


利息制限法をもっ活用しよう